Vol.04 | 俳優 / 猪塚健太

Vol.04 | 俳優 / 猪塚健太

「自然と『ありがとう』という感謝に」

インタビュアー
NANAMI (アソビシステム) / 清水真輝 (BACHIC ASHLEY プロデューサー)

ゲスト
俳優 / 猪塚健太

活躍の場を広げる愛知県出身の俳優、猪塚健太さんの「こだわり」に迫りました。


「常に何事も当たり前だって思わない。」

NANAMI:
芸能界を目指したきっかけとかってあるんですか?
猪塚:
初めからそうやって役者をやろうって思ってたわけじゃなくて、愛知県に住んでた頃はアナウンサーになりたかったんですよ。中学生ぐらいの時からアナウンサーになりたいっていう夢があって。
清水:
早いですね。
猪塚:
そうなんですよ。それで、どうせやるなら東京行って、キー局やりたいって思ってたんで、大学で東京出てって、それでアナウンサーになろうって思ってアルバイトとかしてたんですけど、当時やってたアルバイトの先輩が服飾大学の生徒さんでモデルをお願いしたいって僕に先輩からいわれて、「全然いいですよ」って感じでそれきっかけでモデルやったんですけど、それがすごい楽しくて、こういう自分を表現する場みたいな世界も楽しいなっていう方が強くなっちゃって。そこから役者っていう形でこういう世界に入ったって感じです。
NANAMI:
お仕事でこだわってることってありますか?
猪塚:
お仕事でこだわってることってすごいむずいっすよね。いろいろあるといえばあるし、ないと言えばないんですけど、あえて言うとすると、これあんまり言ったことないんですけど、猪塚健太としてのプライベートな部分を極力見せない、明かさない。
NANAMI:
視聴者さん側に?
猪塚:
視聴者さんっていうか、今ってこれだけSNSが発達している世の中で、もちろん僕もTwitter、インスタとかもやらしてもらってるんですけど、それを宣伝とかいろんな役者としての表現という場で使うのはいいんですけど、そこで僕の素の部分というか、プライベートの猪塚健太本人の部分をあんまり出さないように気を付けるというか。というのをちょっとしたこだわりですかね。あくまで職業、役者として長く僕生きていきたいと思ってるから、本当に役を演じてる時に僕の素を少しでも思い出してほしくないというか、ちらつかせたくないという思いがあるので。
清水:
だから結構シュールな役や、破天荒な役を平行してやれるのかもしれないですね。
NANAMI:
ちなみになんですけど、人間関係で大切だと思うことはなんですかね?
猪塚:
心がけているのは常に何事も当たり前だって思わない、どんなことも。人に接してて、仕事関係とか、家族と接してても、今いて、これをしてくれることは当たり前じゃないって思う。そうすると自然と「ありがとう」っていう感謝に代わるっていうところを強制的にそう思うようにするっていうか。そうすると常に人に対して優しくいられるというか、やっぱ失って初めて気づくんですよね。本当に何度もあります。そうやって失って気づいていくことがまた大事なんですけどね。それで知って身に染みて成長していくっていうことも大事だと思うんで。何歳だって。
清水:
仰る通りで、僕も物に宿ると思って物を作ってます。作り手のこだわりとか気持ちも勿論そうですけど、僕が今高級なブランドやらせていただくんですけど、大切な人にプレゼントする時ってすごいそこに気持ちがあって。逆に頂いた時も気持ちがあるんで。物質を作ってるわけじゃなくて、思いだったり、そういう仕事なんじゃないかなと思っていて。今のお話を聞いて本当、仰る通りだなと思いました。

編集後記

猪塚さんの感受性、発信しようとする行動力はお仕事に活かされていました。

些細な出来事も感じとり、一つの事に真摯に向き合い、こだわり、自らの答えを出す。
猪塚さんの思慮深さとその姿勢に自然と人やお仕事が引き寄せられているのも納得です。

「人や仕事、家族と接すること、それらは当たり前じゃない」
日ごろから自分に言い聞かせるストイックさがあるからこそ、常に人に対して優しく居ることができ、出演される作品は大いに輝くのでしょう。
これは、まさにBACHIC ASHLEYを手掛ける私たちの想いと同じものです。
最高の作品が如何にして世に出ているのかを語っていただいたと感じました。

猪塚健太

ミュージカル「テニスの王子様」などの舞台で活躍し、近年は福田雄一監督作のドラマ「今日から俺は!!」、映画「斉木楠雄のψ難」、三浦大輔監督作「娼年」などの話題作に出演。